無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

銀座「丸福珈琲店 銀座喫茶室」~本店とは色々違いますが、これはこれでアリ~

銀座で途中下車して用事を済ませ、クイックランチの必要に迫られたこの日のようなシチュエーションの際に、アクセスの良い東急プラザ銀座は、とても重宝します。地下のマルシェ階は朝早くから営業しているお店もあり、最近割とお世話になっています。この日は6階にある「丸福珈琲店 銀座喫茶室」さんに。

本家である大阪千日前「丸福珈琲店」さんを訪問したのは今春のことですが、都内にある店舗に入ったのは初めて。都内他店舗の様子を知らないので何とも言えませんが、東急プラザ銀座のコンセプトに合わせたシックな佇まいにも、ワインに合わせたフォアグラサンドやデザートプレートなど、本店にはないメニューにも、オシャレ感が漂っています。本店のクラシックなインテリアも好きですが、こちらの内装もなかなかいいですね。そして、店内を埋め尽くすお客さんが、老若男女入り混じった地元の人たちではなく、気合いの入ったお洒落をしたおばさま方や、東京観光に来たらしき大荷物を携えた若い女性が多いのも、本店とは違う趣です(笑)。

◆ ホットドッグ
DSC_1302
タルティーヌ仕様ですが、ホットドッグサンドというメニュー名だったと思います。ルッコラやピクルス、オリーブが添えられていて、気が利いてる!この見た目だけだと、どこかのブーランジェリーカフェの一品みたいです。

DSC_1303
けれど頂いてみると、意外や意外!私の好みとはちょっと外れますが、やや甘めのトマトソース、酸味のきつくないザワークラウトと、とろりチーズの組み合わせは、ピザトーストや喫茶店ナポリタンにも通ずる、とがったところのない優しい味でした。

良い意味で洗練されすぎていない親しみやすい味わいと、素敵な佇まいの店内にあっても、思いきり脱力出来るような心安さは、大阪・「丸福珈琲店」さんで感じたものと同じでした。

DSC_1301
お約束の角砂糖ふたつこそついてこないけれど、深煎りブレンドも健在。銀座で深煎り珈琲が飲める老舗珈琲店は喫煙可なところが多いのですが、こちらのお店のように完全禁煙店で深煎りが飲めるのはありがたい!

この日は街を見下ろす窓際に座ることが出来て、居心地も抜群でした。大阪の「丸福珈琲店」さんをイメージして伺うとちょっと当てが外れますが、フードもデザートも充実しているし、東急プラザ銀座内の店舗の中にあっては、席数も多く、お値段も手頃で、ゆっくり過ごすにはもってこいかもしれません。

ごちそうさまでした。

丸福珈琲店 銀座喫茶室喫茶店 / 銀座駅日比谷駅有楽町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2