無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

北参道「Tas Yard(タスヤード)」~傑作はコーヒーゼリー~

北参道駅近くの「Tas Yard(タスヤード)」さんは、雑誌等でもよく紹介されているので、名前は以前から知っていたものの、この周辺にはめったに用事がないので、入店は初めて。今回は知人との待ち合わせで入りました。イトキン本社の裏にあり、明治通りは目と鼻の先という好立地ですし、アパレル企業も多い土地柄か、待ち合わせた知人曰く、いつ行ってもほど良く混んでいるお店なんだそうです。ごはんもお茶も出来て使い勝手が良さそうですね。

◆ タスヤードカレー
DSC_1476
昼を済ませてなかったので、丼やパスタなどが揃うランチメニューからオーダーしました。ランチタイムはサラダ付。具がゴロっと大きめで男前なビジュアルですが、噂に聞いていた以上に、甘さが前面に出た甘辛味でした。おうちカレーを彷彿とさせるノスタルジック系ともちょっと違い、滑らかで洗練された仕上がりなのですが、こんなに甘さが際立つカレーは初めて!自信作だからこそお店の名を冠したカレーなのでしょうし、結構人気があるようなのですが、個人的には…ごめんなさい、私には少々甘すぎて、完食するのに苦労しました。

DSC_1477
口直しにといっては失礼ですが、知人お薦めのコーヒーゼリーも頂きました。コーヒーゼリーがなみなみと張られた陶製のボウルが、カッティングボードに載ってくるというオシャレな佇まい。表面を生クリームとホイップクリームが覆っていて、別添えのコーヒーシロップをかけて頂きます。苦味のきいた濃いめのゼリーの味はもちろんですが、量がたっぷりなのも嬉しく、こんなに食べ応えのあるコーヒーゼリーは珍しいですね。シロップ別添えスタイルは他店でもありますが、このシロップが黒蜜のように濃厚で、コクがあるのも気に入りました。

「タスヤード」さんランドスケープがプロデュースしているだけあって、オシャレ過ぎず、適度にナチュラルなお店の雰囲気はとても居心地が良く、長居したくなってしまいます。カウンター席もあるので、一人で来ても落ち着けそう。フードはちょっと好みから外れてしまいましたが、とてもおいしいコーヒーゼリーに出会えて満足です。

ごちそうさまでした。

タスヤードカフェ / 北参道駅原宿駅明治神宮前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0