無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

浅草「銀座ブラジル 浅草支店」~ロースカツサンドが好き~

順番が逆のような気もしますが、「フルーツパーラーゴトー」さんでパフェを頂いた後、口がしょっぱいものを求めたので、「銀座ブラジル」さんに立ち寄りました。創業が銀座だったのでこの店名なんだそうですが、現在銀座に店舗はなく、「浅草支店」と名乗るも「銀座ブラジル」さんは今やこちらだけ。2階にあるお店に入ると、最近では珍しくガンガンに冷房の効いていて、汗がすうっと引いていきました。

◆ 元祖ロースカツサンド
チキンバスケットの元祖(メニュー名は元祖フライチキンバスケット)として知られるお店ですが、私が気に入っているのは、こちらの元祖ロースカツサンド。オーダーしてからカツを揚げ、2枚重ねにしたものを、極細千切りキャベツと共に分厚いパンで挟んでくれます。切り口が綺麗! 
DSC_1492
ケチャップベースのソースはやや甘めながらも嫌みのない味わいで、キャベツから徐々にサクサクのカツの衣に染み込みつつあるところをガブリといくと、ソースかつ丼を食べる時のような、楽しい一体感を味わえます。ロースカツ自体も油切れが良く上品で、この満足感あるボリュームでも、胃もたれせずにあっさりと頂けるのも、好きな理由の一つです。

DSC_1494
コーヒーはやっぱり熱いのが旨い!と思ってしまう熱々ブレンドは、今時なんと350円。私の好みのどっしりタイプとは異なりますが、酸味と苦味のバランスが良く、誰もが美味しいと思える、飲みやすいコーヒーだと思います。このカップ&ソーサーも好き♪

この日はパフェを食べた後なので自重しましたが、すっきりした味わいのミルクセーキも美味しくて、歩き疲れた時には甘いもの替わりに頂くことも。浅草の喫茶店の多くがそうですが、こちらも町の喫茶店らしいざっかけのなさで、お客さんには地元の方も多いのですが、アウェイ感を全く感じさせない懐の広いお店の雰囲気が好きです。店内は喫煙OKなのですが、奥に長く広いせいなのか、空調のおかげなのか、あまり煙たさを感じないのも有り難いです。

つい長っ尻したくなる居心地の良いお店ですが、冷房の効きが相当良かったので、体が冷えないうちに切りあげました。

ごちそうさまでした。

銀座ブラジル 浅草支店喫茶店 / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3