無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

築地市場「センリ軒」~デザートメニューもいいのです~

市場内「とんかつ八千代」さんでのボリューミーな朝食と格闘し、少々疲弊してしまったので、一息つこうと「センリ軒」さんに立ち寄りました。「愛養」さんと並んで、市場内ですぐ名前の挙がる喫茶店ですが、こちらの方が更に気さくな接客という印象。どちらのお店にも、甲乙つけがたい心地よさがあります。

「センリ軒」さんにあっては、半熟卵入りクリームシチューカツサンドなどのフードメニューも名物ですが、以前頂いたこともありますし、何よりもうお腹は一杯だったので、今回は熱々のコーヒーとちょっとだけ甘いものを。

◆ プリン
プリンを頂くなら、昨今流行りのなめらかとろとろタイプではなく、しっかりと蒸した昔ながらの堅めが断然好みなのですが、「センリ軒」さんでは、正に幼少の頃におやつに食べていたような、手作り感漂うオーソドックスなプリンが頂けます。型から抜いてお皿に返した時に、てっぺんがじんわりとキャラメル色に染まり、プリンの裾野も焦げ茶色のキャラメルソースに浸かっているという、このビジュアルが最高。 
DSC_1593
「センリ軒」さんのメニューには、アイスがついたプリン&バニラもありますが、プリンを頂くときは生クリームやサクランボなど、飾りは一切不要、ただただプリンだけを味わうのが好きです。舌に染みる程よい甘さ、つるんと喉に滑り落ちていく口あたりに癒されました。

◆ 梅ゼリー
DSC_1594
同行者は梅ゼリーを頂きました。これも好き!すっきりした爽やかな甘酸っぱさが、口直しにぴったりです。

◆ コーヒー
DSC_1595
クラシックな佇まいのコーヒーアーンで保温されているので、ホットコーヒーは熱々で供されます。味と香り自体に物凄く感動を覚えるタイプのコーヒーではないけれど、熱々の湯気を浴びながら啜る一杯はなんだかほっとします。

食後に緑茶をサーブして下さるのも「愛養」さんと同じ。コーヒーを飲み終えると、次のお客さんのために席を空けなきゃかなぁ…とそわそわしてしまうタチですが、「まだゆっくりしていってもいいんだよ」と言われているようで、この一呼吸をとても嬉しく感じます。幸い、席が空くのを待ちわびている人もおらず、お店の方と常連さんの醸す、のんびりまったりムードに甘えて、いつもより少しだけゆっくりさせて頂きました。

ちなみに、カツサンドのカツやは、デザートメニューのアップルチーズパイは、「センリ軒」さんのご家族が経営されている、水天宮の洋食屋「レストラン・ラグー」さんで作っているものだそうです。こちらにも、いつか行ってみたいと思いつつ、未だ果たせておりません。

お腹はくちくなっていたけれど、ミックスサンドカツサンドをテイクアウトされている人を見たら、やっぱり美味しそうで、つい私も…とつられてしまいそうになりました。また改めて伺います!

ごちそうさまでした。

センリ軒喫茶店 / 築地市場駅築地駅東銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3