無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

京都・四条大宮「フルーツパーラーヤオイソ」~驚きの桃三昧セット!~

昨年秋に行ったばかりですが、今年も早速上洛して参りました!今回もちょこちょこと忙しく食べております。

毎回悩ましいのが、京都駅に降り立った際の一食目。まぁまぁ早い時間に東京駅を出発するとはいえ、京都駅に着くのが9時前後。「イノダコーヒ」さん「スマート珈琲店」さん「ル・プチメック」さん「瓢亭」さんなどの有名どころを始め、魅力的な喫茶店、ベーカリー、料亭が揃い踏みの京都にあっては、新幹線の中でお弁当を食べてしまうなんてもったいなくて、どうせなら到着早々京都で朝食を、と洒落こみたいところ。

実際、以前はそのようなスケジュールで動いていたのですが、近年は胃が小さくなってしまったのか、もっと早い時間に朝食を頂いておかないと、とてもお昼までに消化できず、お腹が空かないのです。京都駅到着といっても、お店への移動時間も考えると、なんだかんだで10時近く。必然的に遅めの時間に昼を摂ることになると勢い夕食時間も遅くなり、すると翌朝の朝食までもたれてしまい…と、負のスパイラルに陥ってしまうのです。

そんなわけで今回は、それぞれの食事量を少なめ(当人比)に設定。まず京都入り直後のブランチは、あっさり(?)とフルーツサンドを頂くべく、四条大宮にある「フルーツパーラー・ヤオイソ」さんに伺いました。私のフルーツサンド熱は何年も前から細く長く続いており、京都では過去に「ホソカワ」さんのものを頂きましたが、「ヤオイソ」さんはどういうわけかタイミングが合わず、こんなに京都に通っていながら、なんと今回初訪問です。

当初はスタンダードなフルーツサンドを頂こうと思っていたのですが、メニューを開いてびっくり。フルーツサンドだけでも、スタンダード、スペシャル、ロイヤルなどグレード違いで3種類揃う他、マンゴー、いちじく、ピーチ、マスクメロンなど、フルーツ単品だけのサンドもありました。パフェフラッペ、ジュースホットドリンク、カットフルーツフルーツデコレーションケーキまであり、それはもう多種多彩。

◆ 岡山水蜜桃づくし
過日浅草の「フルーツパーラーゴトー」さんで桃のパフェを堪能したばかりですが、「ヤオイソ」さんにはなんと、「岡山水蜜桃づくし」なるメニューがあり、これに即決。水蜜桃だけを挟んだ桃サンドと、桃のフレッシュジュース、そして桃のミニパフェが付く豪華版で、あれもこれもと迷いがちな私のような向きには大変有り難いセットです。
DSC_1510

驚くべきは、桃サンドのフルーツとパンの比重でした。写真でご覧頂けば一目瞭然ですが、パンの厚みに対してこの桃の大きさ!36枚切りという特注カットのふわふわパンが、果物の水分を吸い過ぎず、控えめながらもしっかりと脇からホールドしています。きちんと甘さを感じるクリームは、繊細な桃の味わいを損なうかと思いきや、こちらもパン同様薄めに塗られているので、前に出過ぎていません。何よりも、カットされた桃が大きいので、見た目だけでなく、風味においてもばっちり主役を張っておりました。これぞフルーツサンド!純粋にカットフルーツの美味しさを味わえるミニパフェ、とろりとした口当たりと甘い芳香が際立つフレッシュジュース、と大好きな桃を多角的に味わえて感激しました。

先日浅草の「ゴトー」さんで頂いた日川白鳳は汁だくジューシーで、甘味の濃さが妙にエロティックでしたが、岡山水蜜桃はもう少し身持ちが堅く(笑)、桃らしい儚げな甘さが印象的でした。どちらの品種も優劣つけがたく、桃の魅力深さに改めて感動し、益々ファンになってしまいました♪

◆ ミニ葛あられセット
DSC_1511
黒蜜好きの同行者は、フルーツサンドミックスジュース、そしてミニフルーツ葛あられがついたセットを。フルーツ葛あられとは、フルーツ寒天のような構成ですが、寒天の代わりにもっちりとした葛もちが入っているのが特徴的。フルーツサンドは、同行者がアレルギーのあるキウイを抜いてもらい、代わりにメロンを挟んで頂きました。このセットは、様々な種類のフルーツが織りなす美味しさを一度に堪能できます。重層的な味わいが魅力的な王道メニューです。
 
DSC_1512

こちらのフルーツパーラーも気取りのない庶民的な店構え(でも店の奥の壁画は色遣いが素敵でした。この絵をプリンとトしたトートバッグも売ってた!)ですが、並びの数軒先にある母体の果物屋さんも、明治2年創業という老舗ながら、進物用の高級フルーツだけでなく、家庭の食卓にのぼるような普通の果物も置いてあり、町の果物屋さん的な雰囲気も備えているのが、とても好ましく感じられました。

個人的にフルーツサンドを追うようになってから、フルーツパーラーが馴染み深い存在になってものの、今回の「フルーツパーラーヤオイソ」さんは、メニューの豊富さ、惜しみない贅沢なフルーツ使いにおいて、とりわけ鮮烈な印象を受けました。正直、京都に着いた日の一食目は毎回ここでもいいかなと思うくらい好きになってしまいました…。

最初の一軒目から幸先良し!ごちそうさまでした。

フルーツパーラーヤオイソフルーツパーラー / 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)
昼総合点★★★★ 4.0