無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

吉祥寺「アフタヌーンティー・ティールーム吉祥寺東急店」~この夏いちばんのフローズンデザート~

暑い夏のひんやりデザートは、舌に残る甘さで逆に喉の渇きを覚えてしまうので、アイスやかき氷は習慣的にも食べない方でしたが、今年はやけに「レモン風味」のデザートが目につき、ついつい手に取ってしまいます。ブログを読んで下さっている方はお気づきでしょうが、100%完璧に甘いものは苦手なれど、レモンや柑橘など甘酸っぱい系には目がない私。最近は専ら、コンビニでパピコシチリアレモンを買っては、ちゅーちゅーと甘酸っぱい風味を楽しんでいます。

パピコはデイリーおやつですが、外で頂くデザートにおける今夏の私的ベストは、「アフタヌーンティー・ティールーム」さんの夏季限定メニューであるフローズンレモンタルトです。大人になってからは滅多に「アフタヌーンティー」さんのお店に行く機会もなかったのですが、自宅のポストに入っていたタウン誌で紹介されていたこのデザートにピンと来て、近場の吉祥寺東急店さんに足を運びました。

◆ フローズンレモンタルト
このフローズンレモンタルトがユニークなのは、ガレットをベースにレモンクリームを載せたレモンタルトというだけでなく、フルーツグラニテもトッピングされている点。マンゴーとパッションフルーツ、パイナップルのフルーツミックス果汁と、イタリア産海塩が入ったほんのりソルティなグラニテはシャリシャリとした食感で、冷たく瑞々しいデザートの感覚も味わえます。 
DSC_1690
オートミール入りのガレットのざくざくとしたクリスピーな歯応えも、程よい酸味のレモンクリームも100%私好みで、甘すぎないさっぱりした後口に、いっぺんでファンになりました。しかもこのデザート、想像以上に大ぶりで、一皿頂くとかなりお腹一杯になるのです。880円とややお高めのお値段も、このボリュームなら納得。

「アフタヌーンティー・ティールーム吉祥寺東急店」さんには今まで足を踏み入れてなかったのですが、店内も意外と広く、ゆったりとした配席になっているので、居心地も抜群。吉祥寺東急自体には幾度となく通っているのに、こんな穴場があるとは盲点でした。現金にも、このデザートを発見してからというもの、いそいそと通い詰めているのですが、まもなく8月末でこのフローズンレモンタルトが終わってしまうことが憂鬱でなりません…。9月もまだ暑いので「好評につき延長」とかなりませんかね?さもなくば、どうか来夏もぜひ!

ごちそうさまでした。

アフタヌーンティー・ティールーム 吉祥寺東急カフェ / 吉祥寺駅井の頭公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5