無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

再始動。

色々な事情が重なって暫くブログから離れているうちに、どんどん足が遠のいて、なかなか戻れなくなってしまってた…。

もともとは、自分が体験したことや、思ったことのあれやこれやが、日常の慌ただしさの中に埋没してしまうのが嫌で、きちんと自分の言葉で書き記すことで記憶を定着させたり、自分の頭の中を整理したくて始めたブログのはずだった。なのに、誰かに読まれることを意識してしまってからは、何だか外面の良い語りかけみたいになってしまっていたなぁ…と反省。特に、好きな食べ歩きやブックレビューについては、読んで貰えるのが嬉しくて更新を頑張ってしまったり、妙に肩の力が入り過ぎていた感は否めない。当初の目的を見失いつつあった時期に、少し環境が変わったこともあり、暫く距離を置いてみた。

だけど、やっぱり…この数ヶ月間、機会は減ったものの、相変わらず食べ歩いているし、本を読んで映画を観て…と好きなことは依然として変わらず、世間で起きた出来事を見聞きし話合ったりする日常も変わらない。そして、そこで感じたことはやっぱり書き残しておきたいな、という気持ちは益々強くなった。「聞いて聞いて!」と誰かに語りかけたい気持ちも、もちろんどこかにはあるんだろうけど、それよりもまず私自身の頭や心の交通整理をしたい、という思いのほうが強い。

自分の裡にぷかりぷかりと湧きあがった思いや、深く思いめぐらしたあれこれというものは、慌ただしい日常生活の中に紛れて瞬時に消えていってしまうことも多くて、それらの片鱗だけでも捕まえて自分の手元に置いておきたい、と思う。実際、それらは決して大層なものではないのだけれど、それでも私という人間が考え、感じたことを自己満足であっても残しておかないと、まるで自分が、目の前で起きる物事に対処しながら生活の営みの動作を繰り返すだけのロボットになってしまうような錯覚に陥るからだ。

というわけで、再開にあたっては文体も変えてみた。これまでは柔らかい感じでいたいなと思っていたので、敢えて「ですます」調の敬体だったけれど、そもそも私的なことばかり綴るブログなのだから、これからは常体でいきます。と、まぁ、わざわざ宣言するようなことでもないけれど…(笑)。