無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

新大阪「どうとんぼり神座 エキマルシェ新大阪店」~いいじゃないか!朝ラーメン~

あぁぁ…。スマホが壊れたりPCの不調に振り回されているうちに、再び間が空いてしまった…。仙台旅行の記録も完成していない状況だけど、つい先日大阪旅行に行ってしまったので、記憶に新しい大阪のことを先に書くことにしよう。

最近の旅行では往路の新幹線内で駅弁を頂くことが多く、それはそれでとても楽しいのだけど、やっぱりどこかせわしなく落ち着かない気もするので、今回は新大阪に着いてから何か食べようということに。普段は新大阪はスルーするだけの駅で、すぐにそのままキタやミナミに繰り出すのだが、今回は反対方面の万博記念公園に向かうので、まずはここで遅めの朝ごはんとして腹ごしらえを。

なんかつるっとイケるモノがいいよね、と麺類に照準を絞って構内を散策。新幹線改札内には名店「道頓堀 今井」さんも出店しているのだけど、過去に何度も頂いているし、やっぱりあの美味しいうどんは本店ののんびりした雰囲気の中で味わいたかったので、こたびは「どうとんぼり神座 エキマルシェ新大阪店」さんに決定。

朝イチラーメンとは、私にしては珍しいチョイスだが、ラーメンというよりトッピングの炒めた白菜に惹かれたのがホントのところ。ちょっと焦げ目がつくぐらいしっかり炒めて、しなっと甘味が増した白菜炒めが大好きなので、以前からちょっと気になっていた。東京にも出店しているのは知っていたけれど、わざわざ出かけて行くほどのずくはなかったので、ここで体験出来てラッキー♪

どこかしら閉塞感を感じる新幹線車内よりも、天井高めの明るく清潔そうな店内で食べる方がやっぱり落ち着く。時間に制限のある人が多く行きかう駅構内だけあって、オーダーもサーブもてきぱきしているのも有難い。

◆煮卵ラーメン
DSC_2979
一口目は味薄め?と感じるくらいの塩加減だけど、出汁はしっかりしていて、コンソメスープを思わせる上品な旨みがある。食べ進んでいくとそのほど良いあっさり加減に納得が行く優しいスープと喉越しの良い中細麺で、朝イチでもさらっと頂けるのが嬉しい。たっぷりの炒め白菜にもスープが染みてて美味しい。お腹ぺこぺこの遅い朝ごはんにぴったりだったし、飲んだ後にも良さそう。にら好きなので、卓上のにら醤油も加えてみたが、コクが出てこれまたいい感じ。

◆野菜たっぷりラーメン
DSC_2978
早朝出発だったにもかかわらず既にしっかり朝食を食べてきた同行者が、サラダ代わり(?)にとオーダーした野菜たっぷりラーメンは、想像以上の野菜の量でとにかくキャベツがてんこ盛り!歯応えを残したザクザクの野菜炒めを私も御相伴にあずかる。名前に偽りなしの、このケチらない良心的な感じが大阪の飲食店の素敵なところだなぁ。

いわゆる正統派の中華そばとも、ヘルシー志向のラーメンとも違う骨太さがあり、中華料理店のラーメンにも似てるがもっとさっぱりしているし、イマドキの蘊蓄たっぷりこだわりラーメンより親しみやすく…と、これまであまり食べたことのない類の味わいが印象的だった。大阪のラーメンのスタンダードは知らないけれど、大阪のうどんを初めて頂いた時に感じた、「上品だけど気取りがない」というあの感じに似ていると思う。

ともかく、さっぱりした後味で毎日飽きずに食べられそうな、私の好きなタイプであることは間違いなく、満足の遅朝食となりました。今度東京でも行ってみようかな。

ごちそうさまでした。

どうとんぼり神座 エキマルシェ新大阪店ラーメン / 新大阪駅東淀川駅崇禅寺駅) 

昼総合点★★★☆☆ 3.5