無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

買い物ワンダーランド♪人形町

「小春軒」さんの回で書いた通り、人形町は母ご贔屓の街なのですが、お店で食べられるお料理以外に、美味しいものを買い求める楽しみがあるのも、この街の魅力のひとつです。この日も、ちょっとだけ寄って行こうといいながら、ささやかな買い物あれこれ。

「シュークリー」さん
シュークリームは未だ絶大な人気のようで、10時半でもう完売でした。すごいなぁ。また来ます。
母は、今日は「清寿軒」の小判は買わないでおくといいながら、「柳屋」さんの鯛焼きは食べると言い出しました。販売は12時半開始ということで、神妙に列に並ぶ母。私はあんこものを頂かないので外でパス。「柳屋」さんの鯛焼きは、香ばしくさっくりとした皮とさらっとした口どけのあんこがいいのだそうです。相変わらず美味しいとご満悦でした。

「彦九郎」さん
私は「柳屋」さんのお隣「彦九郎」さんで、冷やし甘酒を頂きひとやすみ。神田「天野屋」さんの回で書いたように、私は甘酒が大好きです。人形町の甘酒横町では専門店でなくても甘酒を用意しているお店が多く、これを頂かずして帰れません。この日は雨続きの日々の合間に珍しく晴れた暑い日で、冷やし甘酒の優しい甘味が甘露でした。店頭に並ぶぷるぷるのわらびもちも美味しそうだったのですが、この後に予定があり持ち歩きに不安があったので断念。ごちそうさまでした。
IMG_2997
IMG_2996

◆「壽堂」さん
ここでは黄金芋。私は頂きませんが、お店に入った時の芳しいニッキ(シナモン)の香りは大好きで、いつもくんくんと鼻を蠢かせてしまうのでした。

「三原堂」さん
水天宮前交差点の道路を挟んだふたつの和菓子店。「重盛永信堂」さんは現在大がかりな改装中のようでしたが、「三原堂」さんでは大福をお買い上げ。

「サンドウィッチパーラーまつむら」さん
あんずジャムパンが完売だと言われ、名残惜しげにクリームパンを買う母を横目に、私は双子のご兄弟のご健在ぶりだけ拝見。お元気そうでなによりです!

「人形町今半 惣菜本店」さん
私は「まつむら」さんのすぐ先にある、「人形町今半」さんの惣菜本店で特選すき焼きコロッケを買い食い。カツ丼食べた後なのに・・・。けれど、お肉屋さんのコロッケに目がない私です。こちらでは、普通のすき焼きコロッケも美味しいのですが、「特選」は挽肉ではなく切り落としが入っていて、今半さんらしいすき焼き感満載のコロッケが味わえるので、いつもここを素通りできません。いつ食べても美味しい!ごちそうさまでした。
IMG_3001
IMG_3003

「志乃多寿司」さん
店頭に「鰹の押し寿司」と「秋刀魚の押し寿司」の品書きが貼ってありました。買いたい!けれど、この後に予定があり持ち歩きは出来ない…お店の方に確かめると、鰹の方は仕入れによるので来週までやっているかどうかはわからないとのことでした。う~ん、来週電話で確認してから出直すことにいたしましょう。

「よし梅」さんの鰯の梅煮も、「鳥忠」さんの親子焼きも、まだまだ買いたいものが多くてキリがないので、改めて「買い出し」に再訪したいと思います。やっぱり楽しい、人形町。いろいろとごちそうさまでした。

2015年9月某日の旅先: 人形町・甘酒横町周辺