無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

吉祥寺「チャイ・ブレイク」~井の頭公園散歩途中で~

所用ついでの犬の散歩で、久しぶりに朝から井の頭公園に。

井の頭池の周りをぐるっと一周するだけでもなかなかの距離ですが、未だ紅葉が残っている木々に暖冬を感じたり、いつもとは違う顔ぶれの犬たちに出会ったりと、散歩のし甲斐がある楽しいコースです。平日の朝でしたが、カメラを片手に散策中の中国人観光客の方々の姿を随分見かけました。こんな武蔵野の地の公園にまで…とびっくり。
DSC_0008

40分ほど歩いてから、池を見渡すベンチに座って「チャイ・ブレイク」さんでテイクアウトしたジンジャーチャイで休憩。
DSC_0009

店内も含めて頻繁に利用している「チャイ・ブレイク」さんチャイは、しっかりと甘みがついていて、濃く煮出した茶葉のコクもきちんと感じられるインドらしいチャイなのが、気に入っています。寒い日に外で、ふぅふぅと冷まし、あちちといいながら啜るホットドリンクは格別ですね。生姜効果で、じんわりと手先も胃の腑も、温まってきます。薄曇りで寒い天気だったこの日、ことのほか美味しく感じられたジンジャーチャイでした。

DSC_0010
ついつい、チャイのお供も買ってしまいました。ベイクドサモサをテイクアウトしようと思っていたのですが、11時のランチに合わせて仕込んでいるそうで、私が買いに行った時はまだ出来ていなかったため、ケーク・サレに。この日は、重なった具材の断面も美しルッコラと生ハム。きめが細かくしっとりした生地で、上品な味わいです。食べ応えもあって、充実したブランチになりました。ごちそうさまでした。
 
DSC_0012 (1)

ローカルニュースとして毎度話題になりますが、井の頭公園は目下、かいぼり作業の最中。公園内もどことなく年末の大掃除の様相を呈しています。井の頭公園のかいぼりは、水質改善と外来魚除去を目的に2013年ぐらいから始まった取り組みですが、池の水を抜いてみたら、大量の放棄自転車が姿を現したのは記憶に新しいところ。年を重ねるごとに水質は改善されているようですが、生態系の回復にはまだ時間がかかるようです。

井の頭公園は、再来年で開園100年になるのだそうです。かいぼりの記事を目にするたびに、幼い頃からの公園愛用者として、池も公園も綺麗なままであってほしいと願う気持ちは、ますます強くなりました。次回のかいぼり作業の時は、ボランティアに応募してみようかな…。

チャイブレイク紅茶専門店 / 吉祥寺駅井の頭公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5