無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

代々木上原「ハリッツ」~私的No.1ドーナッツは、やっぱりこれ!~

子供の頃はチェーン店のドーナツを食べさせてもらえず、母手製の油で揚げたケーキタイプのものしか知らなかった私は、そのドーナツをあまり美味しいとは感じていませんでした。よって、長い間この食べ物には興味がなかったのですが、2つのお店との出会いで、ドーナツの美味しさに目覚め、たちまち宗旨替えした次第。

それは「ドーナッツ・プラント」さんのベーカリードーナッツ、そして「ハリッツ」さんのドーナツ。仙川「レポロ」さんのレビューにも書きましたが、イースト発酵のベーカリータイプが好きなのです。一時期は、2日に一度は立ち寄ってしまうどハマりぶり。いくらヘルシータイプのドーナツとはいえ、さすがに食べ過ぎで、これではいかん!と節制して以来、暫くご無沙汰していました。

この日は「按田餃子」さんを目指して代々木上原に出掛けたのですが、あの駅に降り立つのならば「ハリッツ」さんのドーナツを買わずに帰ることはあり得ません。久しぶりの訪問にウキウキしながら、東口からのお馴染の坂を上がってゆきました。

「ハリッツ」さんの持ち帰りのドーナツには個数制限があるので、セレクトは慎重に。とはいえ、翌日に持ち越すことなく、その日のうちに頂くのが一番美味しいドーナツなので、家人とシェアして食べられるだけの数を購入しました。手に提げた袋からは、焼き立てパンを買って帰るときと同じような、芳しい小麦粉の香りが漂います。

◆ プレーン&きなこ&シナモンカレンズ(左から)
DSC_0744
久しぶりの訪問なので、定番メニュー3つをセレクト。私はドーナツにはコーヒー以外考えられないと思う者なので、いつもより丁寧に淹れたコーヒーと共に、早速ハリッツ祭りです!ふわふわとした口当たりの後に、もちっとした歯応えがやってきて、発酵生地の芳香にうっとり。いずれもドーナツの生地の美味しさを邪魔せず、それでいて各々フレーバーの風味がきちんと感じられる絶妙なバランスです。
 DSC_0748

◆ チョコマロン&ごまはちみつ(左から)
DSC_0745
2種類とも初めて頂きましたが、中にフィリングが入ったタイプです。チョコレートコーティングされたマロングラッセがごろりと入ったチョコマロンにも驚きましたが、ぷちぷちの黒胡麻入り蜂蜜ペーストがぎっしり詰まったごまはちみつも衝撃的でした。ヘタなケーキを頂くよりもずっと高い満足感が得られます。美味しかった!
DSC_0747
DSC_0749

何度頂いても「あぁ美味しい…」と新鮮な感動を得られる「ハリッツ」さんのドーナツ。5種類を一気に頂いたのに、すぐにまた食べたくなってしまう中毒性も不変です。危ない危ない…。「ハリッツ」さんに関しては、自宅の近所にお店がないことを幸運に思うべきなのかもしれませんね。

ごちそうさまでした。

2016年3月某日の旅先: 代々木上原「ハリッツ」さん

ハリッツドーナツ / 代々木上原駅代々木八幡駅代々木公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7