無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

神田・三井住友海上駿河台ビル「屋上庭園」~こんなところにオアシスが!~

御茶ノ水「アドニストーキョー」さんでのランチ後、神田まで歩いている途中で三井住友海上駿河台ビルの裏手を通りかかったのですが、このビルの屋上庭園が一般開放されているのを見つけて、立ち寄ってみました。

もともとこのビルには屋上庭園があったらしいのですが、2013年の庭園リニューアルに伴い、一般の方向けにも開放するようになったのだそうです。ビルの2~3階程度の高さの位置に造られているのですが、庭園直通エレベーターまで設置されてあり、ずいぶん豪勢です。ふだんは本郷通りを歩くことが多いので、一本裏手のこの道沿いにこんな場所があるなんてちっとも知りませんでした。
 
DSC_0961
DSC_0962

学生とオフィスワーカーのランチタイムどきでしたが、私たちが上がった時には先客も引き上げるところで、二人占め状態。スカッと晴れた空の下、予想以上に緑豊かな庭園では、通りの喧騒も遠く聞こえ、風の音と鳥のさえずりが耳に心地よく響きました。飲食不可なので、あくまでも純粋な庭園見学だけですが、街中にこういうちょっとした憩いの場があるのは嬉しいですね。

DSC_0964
 
2016年4月某日の旅先:  三井住友海上駿河台ビル「屋上庭園」