無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

福井県勝山市「平泉寺のソフトクリーム屋さん」~思わぬところでNo.1に遭遇~

平泉寺白山神社からの帰りに、これまた同行者の希望で、白山神社バス停近くにある「平泉寺のソフトクリーム屋さん」に立ち寄る。こんなところに、と思うような場所にあるお店だが、ガイドブックにもしっかり掲載されていた。

◆山ぶどうソフトクリーム
DSC_0280
ソフトクリームはあまり好きじゃないので興が乗らなかったが、一口食べてみたら美味しくて驚いた。
ソフトクリームにはそぐわない表現なようだが、瑞々しいのだ。ジャージー種牛乳100%というソフトクリームは、ミルク味は濃いけれど甘さは控えめ。舌にまとわりつくしつこさがないので、後口もさっぱりしている。我が街西荻窪「ぼぼり」さんのアイスを思い出した。

トッピングも各種ソースや小豆など色々あるようだが、
頂いた山ぶどうソースは、甘酸っぱさがこれまたミルク味と相性が良くて気に入った。めったにソフトクリームを食べないので比較対象が乏しいのだが、No.1をつけてもいいんじゃないか。もっと気温の高い日だったら、私も迷わず自分の分を買っていただろう。

なんだかんだと境内を結構
歩き回って程よく疲れていたので、心地よい甘さが染みて癒された。
ごちそうさまでした。

平泉寺のソフトクリーム屋さんアイスクリーム / 勝山駅) 

昼総合点★★★☆☆ 3.5