無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

紀尾井町「エリックサウス東京ガーデンテラス店」~近年で一番の興奮?~

食べ歩きを再開して早速ワクワクする味に出会った。紀尾井町にある「エリックサウス」さんの東京ガーデンテラス八重洲は過去に訪問しているし、店主の方が同店出身の、西荻窪にある「大岩食堂」さんは日頃愛用させてもらっているが、紀尾井町のお店は初めて。北インド料理だけでなく南インド料理もすっかりポピュラーとなった昨今だが、こちらはゴア料理に特化しているとのことだったので、期待が高まる。
 
もともとのゴア地方の文化がそうなのか、ポルトガルにおけるアジアの拠点だった影響を強く受けているからなのかは不明だが、全体的にとても洗練されている印象を受けた。一通りセットになっているミールスは当然メニューにあるが、色々と試してみたかったのでアラカルトでオーダーすることに。

◆ゴア65
2018-06-20 エリックサウス東京ガーデンテラス (1)
カリフラワーのスパイス揚げ、通称ゴア65。昔はカリフラワーの美味しさがちっともわからなかったが、インド料理の調理法で体験して以来すっかり好きになった。こちらのゴア65は、舌に楽しいスパイスの風味、かりっとした衣の香ばしさ、淡白なカリフラワーの歯応えのバランスが良くて、ひとつふたつ・・・と手がとまらない。ビールに良く合うおつまみだ。

◆ゴア風ハーブチキングリル
2018-06-20 エリックサウス東京ガーデンテラス (3)
ハーブチキン自体は珍しくないけれど、インド料理のハーブチキンって初めてだ。鮮やかなミントグリーンのソースのハーブ&スパイスの風味が、初めて体験する独特な味わい。入っている材料が簡単に想像できない複雑な味だが、後口が思いがけないほど爽やか。コリアンダーがたっぷり入ってい
るのかな?とても新鮮な一皿だった。

ゴアソーセージとマッシュルームのオーブン焼き
2018-06-20 エリックサウス東京ガーデンテラス (2)
こちらはさしずめインド風アヒージョだろうか。ちょっと辛くて酸味感じる独特な味わいのゴアソーセージ、好きだ!

◆ポークビンダルー(スペシャルカレー)
2018-06-20 エリックサウス東京ガーデンテラス (8)
酸っぱくて辛いものに目がない私がポークビンダルーを頼まないワケがないが、そもそもこれはゴア地方発祥のカレーなのだから、ますます見逃せない!巷には、酸味が手ぬるくてガッカリ感ハンパない代物も多いが、こちらのポークビンダルーはさすが、きっちりビネガーとスパイスで煮込まれている重層的な美味しさで嬉しい。愛してやまない西荻窪「カフェオーケストラ」さんのポークビンダルーと比較すると、こちらはぐっと濃厚で洗練されている感じだが、こういう感じも好きだなぁ♪

コリアンダーマサラ(スペシャルカレー)
2018-06-20 エリックサウス東京ガーデンテラス (7)
パクチーをたっぷり使った」「パクチーグリーンのカレー」という品書きに釣られて迷わずオーダー。美味しかったのだけれど、ハーブチキングリルとカブった…。これはお料理のせいではなく、単なる私のオーダーミス。

◆ブラックペッパークミンライス(スペシャルライス)
2018-06-20 エリックサウス東京ガーデンテラス (4)
こちらのお店でテンションが上がったのが、スペシャルライスのふたつ。ホールのクミンとブラックペッパーがふんだんに入ったバスマティライスのブラックペッパーライスは香り高く、カレーと一緒に口に運ぶと、カレーに負けないどころか、相乗効果でより美味しい!これを頂いたら、もう普通のライスでは物足りなっちゃいそう。プラス料金で、ラッサムライタ、パパドがついたプレートにしてもらった。

◆バンギバス/エッグプラントライス(スペシャルライス)
2018-06-20 エリックサウス東京ガーデンテラス (5)
茄子好きにはたまらない、めちゃくちゃ美味しいバンギバスなる、茄子とカシューナッツが入ったライス。カレーとの相性は言うまでもないが、これ単品だけでも永遠に食べ続けられそうなくらい好きだーー!

◆クラブジャムン
2018-06-20 エリックサウス東京ガーデンテラス (10)
クラブジャムンは初体験。
レギュラーメニューのバリエーションは、ハニーバターまたはヨーグルトだそうだが、この日はラムシロップバージョンがあって、これをチョイス。世界一甘いお菓子とも言われるグラブジャムン、スイーツトゥースでない私が食べていいの?とおっかなびっくり頂いてみた…。が、案ずるには及ばず。言うなれば、これはインド風サヴァランかな。ミルクドーナツボールにラムシロップがどっぷり浸かっていて、結構アルコール度も強いが、ちょっと中毒性のある美味しさで病みつきになる。ラムボールとかババとか、お酒の利いた甘いものは好きなんだな~、私。

◆クルフィ
2018-06-20 エリックサウス東京ガーデンテラス (9)
同行者とシェアしたもう一方のデザートはクルフィ。ヨーグルトを水切りしたシュリカンドベースだから、濃厚だけど爽やかな風味でこれも美味しかったなぁ…。デザートは2品とも◎。カレーの後の甘いもの、嬉しいなぁ。

とにかく、どのお料理も目新しく美味しくて、興奮しっぱなしのディナータイムだった。ゴア地方の伝統に基づいたクラシカルな料理が基本軸なのは当然だろうが、太刀魚や鱧を使ったオリジナルのシーズナルカレーなどのアレンジメニューも美味しそうだし、他にもいろいろ頂いてみたいなと思う料理がたくさんあった。

お店の雰囲気も良くて、スタイリッシュなカフェ風ながらスノビッシュな感じが全然なくて、寛いで食事が楽しめた。地域に特化した郷土料理だとマニアックな感じになりがちだが、日本人の女性スタッフの方に分からない料理のことを教えて貰う際、何を尋ねてもたちどころに応えてくれるばかりか、マニアぶるような態度が微塵もないのも、好感度抜群だった。

これはもうもちろん、リピート店にするしかない!
ごちそうさまでした。

エリックサウス 東京ガーデンテラス店インド料理 / 永田町駅赤坂見附駅麹町駅
夜総合点★★★★ 4.0