無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

代田橋「しゃけ小島 本店」~鮭はやっぱりご飯の相棒~

ずっと行きたいと思っていた「しゃけ小島」さんにやっと行けた!ものすごく鮭好き~って訳ではないが(青魚派)、だからこそ、美味しい鮭を食べさせたいという思い入れたっぷりのこちらで頂いてみたかったのだ。

沖縄タウンの中にあるお店は、作り込み過ぎていない昭和レトロな感じで、壁に貼られた短冊メニューこそ定食屋さんや居酒屋さんっぽいが、
もう少し家庭的で落ち着ける雰囲気だ。
20181012しゃけ小島 (2)
時間帯もあるかもしれないけれど、一人もしくは二人連れのお客さんが多くて騒がしくないので、これなら一人でふらりとご飯を食べに寄るにも
躊躇しないだろう。店員さんも皆さん全員感じがよく気持ちの良い接客で、初めてでもリラックスできて居心地が良かった。

20181012しゃけ小島 (1)
さすが専門店だけあって、鮭メニューはカマ焼きやフライ、バター焼き、焼き漬けなどずらりと並ぶ。そして、意外と鮭以外のつまみとおかずのメニューも多い。冷やしトマトやポテサラ、ハムカツ、など王道のつまみと、生姜焼きやフライ、肉じゃが、納豆、唐揚げなどの
定食系おかずも、想像以上の豊富さ。いいなぁ、こういうメニューって字面を眺めているだけで、幸せな心持ちになれる。

鮭チャンジャクリームチーズ
20181012しゃけ小島 (4)
コリコリとしたチャンジャにクリームチーズがまろやかに絡み、お酒のアテにはうってつけ。

◆紅生姜天ぷら
20181012しゃけ小島 (6)
かき揚げ風にまとめて天ぷら衣をつけて揚げた一般的なものも好きだけど、「しゃけ小島」さんのはつなぎ少な目で、ぎゅぎゅっと平たくまとめられてるタイプで
すごくいい!大好きな紅生姜がみっちり入っていて、満足感がとても大きい。美味しかったなぁ。

◆じゃがバタめふん
20181012しゃけ小島 (5)
めふんとは、鮭の内臓の塩辛。いかの塩辛よりもあっさりで、すっきりした味。
同行者が好まないので今回は控えたが、次回は塩すじこ氷頭も食べてみたいなぁ。

◆セロリ
20181012しゃけ小島 (3)
意外と野菜料理が少なくて…。でもセロリは生で食べるのが一番うまい!わかってらっしゃる。

◆上しゃけ定食
 20181012しゃけ小島 (8)
20181012しゃけ小島 (11)
上しゃけは、〆として定食で頂きたかったので店員さんにタイミングを伺ったところ、
15分程かかるとのことだったので、おなかの具合を見計らってオーダー。じっくりゆっくり時間をかけて焼き上げられた、ふくふくと身の厚い鮭は皮目はパリッと、身はしっとり柔らか。お店によっては、脂乗りすぎな洋モノを使った鮭定食で胃もたれしそうになるけれど、当然それとは大違い!皮の部分が大好きな私としては、食べ応えある皮も嬉しかった。

20181012しゃけ小島 (10)
20181012しゃけ小島 (9)
塩加減と言い焼き方と言い、鮭が美味しいのは改めて言うまでもないが、お浸しひじき煮、とろろなどの小鉢や、お味噌汁の味付けも程よく上品で、とても気に入った。
単体よりもやっぱり定食セットにしたほうが満足度が高くて、さすがご飯やおにぎりの良き相棒なだけあるわ、鮭…と感じ入った。

◆鮭粕漬
20181012しゃけ小島 (7)
上しゃけ
のシンプルな味わいもいいが、鮭粕漬は粕漬効果で更にしっとり食感で、鮭の淡白な味わいが際立ち、どちらかと言えばこちらが好みだった。うまうま~。

お腹に余裕があれば、鮭バターライスや鮭といくらの土鍋ご飯など、鮭の〆メニューも食べてみたかった。そして、とにかく定食セットが秀逸なので、生姜焼き定食など普通のおかずとのセットにもそそられた。近所だったら夕ご飯駆け込み所になるんだけど、代田橋は直線距離だと短い割に、うちからのアクセスがちょいと面倒なんだな~。

いくつかのお店が閉店してしまって定食屋さん不足の西荻窪にも、こんなお店があったらいいなぁ。
ごちそうさまでした。

しゃけ小島 本店魚介・海鮮料理 / 代田橋駅明大前駅笹塚駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5